輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

🏣

ちょっと病院に行き、死にそうにグダグダに

なり、ずっと寝ていた日。

いつも寝てるけどさ…、

 

なるべく、郵便局も多嘉良に(車に)

乗せてもらい、行きたいんだけど。

または、病院ついでの時くらい、私が

郵便局行きたいんだけど。

 

外、暑すぎてちょっと歩くと

へたへたになるので、

力が抜けて、ヘナヘナになるので、

駄目。

 

郵便局の駐車場からの、数歩すら

多嘉良、駄目と言う。病院の時は、まず

入り口に車泊めてもらい、降ろしてもらい

ロビーで座り、待つ。

多嘉良は車泊めてから、来る。

帰りも同じ。先に車を持ってきてくれる。

これ、お父さんも同じようにしてくれる。

 

駐車場くらい、歩けるわ!つって

ヘナヘナと手足の力が抜けたのは、

つい最近。外で抱きかかえられるのは、

たいへん恥ずかしい。

最近、本当に暑い。

 

5月、6月くらいから

ほぼ普通郵便ばかりで

パパッと発送なのですが、

理由がいくつかあります。

 

・購入される方々が、ほぼ懇意な方々。

・多嘉良が忙しい。

特定記録代だけで、今まで10万円くらい

かかってる。(もっとか…)

 

高価なものや、割れ物などは

特定記録か、ゆうパックか、

またはレターパックになりますが。

 

または多嘉良の時間がある日には、特定記録

つけられますが。

 

特定記録は、追跡があるだけなので

ぶっちゃけ、郵便屋さんが他のお家に、

間違えて配達しても「配達済み」に

なります。

 

簡易書留だと、補償はあるけど

5万円までだし、送料+310円だっけな。

特定記録は+160円)

あと、基本的にお仕事で留守のかたは、

対面受け取りが難しいね。判子かサイン必要だし。

 

特定記録にしても、

追跡番号を写メ(line)して…

って手間が、多嘉良はわりと大変で。

会社行く前に、郵便局寄るから。

 

だいたい年間300くらいの、お取り引きがあり

2017年、2018年だけでも

ん?600では利かないか。

まあ、600のお取り引きとして、

特定記録代が

160円×600回=96000円

 

おおっ、月5000円、発展途上国

ひとりの子に寄付して

見守るプロジェクトより、多いな。

と思ったの。

ん??だよね。

1年としたら600000円か?0多かった。

6000じゃないや、それは年間で、60000円だ。

 

でも、普通郵便でたまに

郵送事故あるのよね。

100回に1回くらい。

 

荷物、丁寧に扱ってくれない場合も。

 

多嘉良が、忙しい日に

ため息ついて、

もう止めて良いんじゃないか、

と言った。

 

充分お前は人の役に立ったじゃないか

みたいなこと。

 

嫌だ嫌だ、なにそれ。

なに、その死んだ人みたいな言いかた。

 

多嘉良の意見は、どうしても

こうしたこと

(祈りを籠めたお品販売→寄付)

したいなら、教会のバザーの時に

手作り品を溜めておき、その売り上げだけで

良いじゃないか、

って。

 

または、画廊関係でギャラリーやってる

人に、委託して販売か。

でも手数料は30~40%、お店による。

ミンネは10%だけど、消費税も手数料に

入るから10.8%

えーと、そして10月から増税だっけ。

 

確かに、教会のバザーでは

なんだかんだ、ほぼ売り切れる。

(ただし、高価なものは出品しない)

売り上げはまるまる、教会を通じ寄付に。

寄付する団体は、教会で決まる。

 

寄付したい団体には、家で(個人的に)

寄付するしかないけど

 

私が一番嫌なのが、多嘉良から

お金もらっての寄付とか、

クレジットカード

(それも多嘉良の妻だから与えられる)

での寄付。

 

だから、私の口座から引き落とされるカード

(遺産などが入っている口座)を使う。

 

手作りのお品は、怒られない程度に、

少しずつ。

やります。

 

人から見たらお前のやっていることは道楽だ!と、言われても。

寿命を縮めないでくれと

言われても。

縮まってないし。むしろ伸びてるよーだ。

私の生きる力だ。

 

鑑定が、どうなるかわからない。

8/14以降、まったく出来なくなるかも

だけど、

何かで

どうにかこうにか、お力になれる

ように。

 

お品のやり取りで、お話しましょう。

 

‐*‐


f:id:rincaneko:20190726223522j:image

この人(ヒトではない)が、

娘の学校から預かってる?形の

ちびザリガニ。

 

夏休み明け、川に還すはずだけど。

なんというか、勝手だよね。

小2で完璧には、お世話できないんだから

親に丸投げだし、人間の都合で

一時的に、捕まえられてさ。

 

観察記録の宿題もないし…

課題設定がガタガタなのよ。小学校内で。

 

素焼きのミニ土管で、ずっと寝てる子

なんだけど。

多嘉良が毎朝、プラスチックの水槽を

洗い、水を替えてご飯(ザリガニ専用)

あげると、

ぴぴーっ、と顔を出す。

鳴いてないよ、動きがピピピ、なの。

 

黄色のは、色つきの砂利で

ペットショップで買ったそう。

→が、ザリガニ君は微妙に気に入らず。

 

小さくて、適当にしてたらすぐ、しんでしまいそう。暑いので、バルコニーじゃなく

玄関にいる。

リビングから、ドア開けておけばエアコンの冷風が行くので。

 

快適らしく、多嘉良のことは

なんとなくわかるのか、顔を出す。

娘には隠れる。

私に対しては、いきなり現れる猫と

思ってるわ。怖がり君。

 

多嘉良に面倒見てもらってる時点で、この子と私は大差ない。

 


f:id:rincaneko:20190726224344j:image

娘作、梅ジュース。(お母さん監修)

飲みごろ。

炭酸水+氷が良いかしら。

娘、炭酸飲めないな。

豆乳で割るのも、美味しいらしい。

 

多嘉良は、焼酎で割るのかな。