輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

連弾

12月の、娘のピアノの発表会、連弾は私が

出るかも…

 

娘が、「ママでも良いかも」というか

「ママが良い」と言い出した。

 

私、ドレミファのファ、あたりから

覚束ないの。並びが。

ファの次は、ソ 。  ダヨネ?

というレベル。

 

連弾の曲は

“主よ、人の望みの喜びよ”

で、多嘉良が簡単なものに編曲してる。

 

簡単とか初級とか言われても、

難しい。わけがわからない。

 

指の形というか、手の形が決まってるのも

よくわからない。

音が合ってたら、それで良いじゃないか。

なんで、鍵盤の上でボールを持つような、

練習もするだ❔❓️

 

楽譜読めないから、

ドレミファソラシド、でカタカナで

ルビ(ルビなのか?まあ、読みがなというか)ふって貰って、

 

それでも出来ないから、多嘉良が指番号

書いてやるというから、

更に情報書き加えないでー、

もっと無理。と言った。

 

仕方ないから、多嘉良はいちいち

私の指を持って、一音一音、位置を確認させてくれるのだけど、

それでも無理。

覚えられない。

 

ああ、私がバカなのだろうよ。

 

わかっていますとも。

 

ピアノできる人は、賢いと本当に思う。

 

娘は、「楽しい」と言って毎日、自発的に

ピアノを弾く。

気に入った曲は、勝手に弾く。

ピアノ教室の宿題も、さっさとやる。

 

完全に多嘉良似。

 

私は、練習したら上手くできるでしょうか、

と神様に問うまでもなく、

努力するだけよ。

 

100回で駄目なら、1000回弾くわ。

と思うけど、

ピアノは気力と、体力もいるね。

腕も、疲れるんだね。

 


f:id:rincaneko:20191030085214j:image

 

多嘉良のカーディガンを着て、

ピアノを弾く娘。

大人っぽい。