輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

🎄

病院の帰り、

娘のプレゼントを買いに行く。

 

娘は、サンタさんを信じている。

というか、サンタクロースはいます。

妖精です。おっさんですが。

 

スウェーデンノルウェーあたりでは

小さなサンタクロース(トムテ)は、

座敷わらし様のように、お家の守り神だったりします。

 

大切な人を想って、贈りものをする心そのものも、サンタクロース。

年中いるのが、サンタクロース。

 

娘の欲しいものは、子供らしくコロコロ変わる。

リカちゃんやシルバニア、もう遊ばなーい

というから、知り合いのお子さんにあげたの

だけど。

 

ネコちゃんのシルバニア

ほしいな。

と言う。

 

で、今日、売り場に行ったら

私がエキサイトだよ。

か、かわええ…

 

あれだ。

ドールハウスと一緒じゃん?理論上。

 

多「子供の顔になってるぞ」

私「元からよ!」

 

で、ネコ一家?

のドールと、

小さなお部屋みたいなやつ、

お店かな?お部屋か。

 

と、白いピアノのパーツを購入。

多嘉良が買う気だったから、ぶんどって、

私が。

 

カード、久々に使ったわ。

多嘉良の指導で、

サインはローマ字。

しかも、逆さまにせず、

名字、名前の順。で、筆記体

 

よくわからん。最近は、ローマ字でも

名字、名前の順が多い?とか…?

 

多嘉良はカードごとに、サインが違う。

漢字の場合もあるし、筆記体の場合もある。

防犯上??

(彼がメインで使ってるのは、2枚)

 

シルバニア、娘が飽きたら、貰うんだーい。

 

娘なんだけど、娘ではあるのだけど、

落ち着いてる子なので、何か…

お姉さんみたい。

 

赤ちゃんの時から、私を見て

「あーあ…また、こぼしてるよ。大丈夫、

待っててやるからさ。拭きなさいよ」

みたいな視線。

 

「フェッ…」と、ひと泣きしてみて、

(だいたいは、腹すいた。おっぱい寄越せ!)

 

私が来なければ、「ふぇえっ」

と泣いて、

さらに来なければ、

ようやく「フエーン」になる。

 

省エネ女。合理主義。

誰に似た?

多嘉良だ。

 

ちなみに、多嘉良もほとんど泣かない、

ぐずらない赤ちゃんだったそう。

 

興味を示したおもちゃは、

音の出るモビールと、

天井を照らす星みたいなランプ?

だったらしい。

→その後、おもちゃのピアノ。

 

赤ちゃん多嘉良を、抱っこしてみたい。

すでにデカそう。

 

娘には、あと電子ピアノね。

そんなに高くないやつで良いよ!

と、多嘉良に言った。夜の練習用だもん。

あんまり使わないのでは…。

 

実家で弾けば良いじゃんね。

ピアニストになるわけじゃ、あるまいし。

 

クリスマス。楽しみ。

 

私さ、小学生の時、中学年あたりの時。

ご飯のある(らしい)家ってのが、信じらんないくらいの、感覚になっていたのよ。

 

みんな、本当にご飯食べてるのかしら、

くらいに。

みんなも、食べてなくて

それが普通なんじゃ…

って。

 

私の娘。幸せな子供。

お話に出てくるような、満たされた子供。

今でも、不思議な気持ち。

 

娘に会えたこと。

生きてたから、会えた。

不思議。

この子に会えるんだって、全く思ってなかった。

 

多嘉良と、中学~高校生の時に付き合ってて、

彼は考えていたようだけど。

結婚とか、子供について。

早すぎるだろ!

 

私は考えてなかった。

だってさ、産める状態の心身・状況じゃないって、

わかっていた。

 

娘を妊娠してた時期も、体調が良いわけじゃなかったけどさ。

でも、産める状態ではあった。産める環境でもあった。

 

子供って、天から親を見てる。

このパパとママがいい、って選んで、

今がいい、って決めてくる。

 

水子供養、頼まれたことがある。

お寺さんの他に、だよ。

つちぼとけ、という粘土のお地蔵さまを

つくり、祈る。

 

姉は、体の問題、学費の問題があるからと、

3番目に宿った赤ちゃんを諦めた。

悩んだすえの、決断だったと思うけど、

ちゃんとご供養をしなくて…

 

その後、子宮の病気(癌)

になった。術後10年経ってるから。完治。

赤ちゃんは、ちゃんとご供養すれば守ってくれる。

でも、してないとイタズラをする。

兄や姉がいれば、そちらに。

 

御先祖様も。ないがしろにしては、駄目。

御先祖様あっての、この血。この体。

 

よし、仕事するべかの。

眠くて、眠くて。

朝も昼も夜も。

夜、仕事してます。

グリモワール、HP本書き書き、絵描き。

 

仕事じゃないけど、編みもの。

今年は募集が終わったけど、

寒い地域に住む、発展途上国の子供たちに

編みもの作品を、寄付するプロジェクトが

あるの。

来年のために。

 

今年はアフガニスタン、ヘラート。

暑い時は暑く、寒い時は氷点下だって。

 

編みものは落ち着く。

いっぱい編みたい。