輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

👗

ねっ、眠い…

しにそうに眠い…

微熱も昨日からある。

 

が、病院。

そしてアンティーク着物や、浴衣や反物が

あるお店へ。

 

行った。明日また、気分がよければ

多嘉良の仕事前、もう一軒連れてって

くれる。

 

 

TaKaRaワンピースは、今日着てみた。

サイズ合わせてくれたので、ぴったし。


f:id:rincaneko:20190729123321j:image

画家か?

あ、画家だった。

 

何やらあっちゃこっちゃメジャーで計られ、

プスプスとまち針刺して(体にではない)

よくわからないけど縫っては

スチームアイロンしてて、

ものすっごい、面倒くせ×

手間がかかる○

というのは、わかった。

 

着物のワンピースは、反物から

作るそうで。(つまりリメイクではなく)

それは、完成したらお盆の対面鑑定で

着る。

 

多嘉良って、何者?

 

もしかして、レース編みや刺繍もできるの?

と、聞いたら

「やろうと思えば出来るがやりたくない」

そうな。

 

多嘉良に家庭科指導したお母さん。

やっぱり、

多嘉良のお母さんなんだなあ、と

つくづく思う。

器用で根気がある。

「パターンを引く」というのは、とっても

難しいんだね。

 

多嘉良は、お父さんお母さんの良いとこ取りで、生まれてきたんだわ。

そして、良い教育(お味噌汁作るとか、掃除とか、アイロンとか基本的なこと)

受けたんだわ。

 

それってさ、生まれてきて最高の幸せじゃない?

両親の美点を貰って受け継いで、さらに

生活すること、暮らしていくことを

教われるんだよ。当たり前のことだけど。

自立=幸せ、ってわかるでしょ。

 

‐*‐

 

昨日、何であんなにショックだったのか、

考えても考えても、よくわからなかった。

夜、寝る前に多嘉良とお話していて、

「何でだろう」と言ったら、

「あの人がお前をバカにした目で見たからだろう」と、多嘉良。

 

あの人ってのは、その、売り主の奥様。

「なぜ人の悪意は視ないんだ?」と、続けて

多嘉良。

 

あんたみたいに、図太くねーからだよ。

人の悪意なんざ、視ずに済むなら誰も

視ねーよ。と、お言葉が乱れる。

 

あーあ、やっぱり悪意みたいなのが

あったのか…

というか、目は口ほどにものを言うので、

別に特別注意しなくたって、だいたい

ふつう、わかるよね。

 

正面に座っていたから、真っ直ぐ、じっと

目を見ながら話していたから、

色々伝わってしまい、悲しくなったのだった。

 

つっても、基本は善良なかただと思う。

というか、

普通の、普通というか

資産ある旦那様の、奥様なんだろうと思う。

 

よくあるっちゃ、そうなんだけど

まず多嘉良見て、私見て、娘見て、

身なりを見て、私が持ってるバッグが

どこのブランドものか見て

(昨日のはセレクトショップのだから、

有名な所のではない)

帰りがけには、多嘉良の車見て…

って、全てに於いて、値踏みされてた。

 

旦那様のほうは、そんな感じではなかった。

だって、値踏みなんて、必要な場面でもない。

ということは、人をそんなふうにまず

見るというのが、癖になってるということ。

 

そういうの全般が、なんか嫌だった。

すごく。

 

お金落としちゃってた…

ショボン。って状態のバカ面の、こんな

意味のわからん奴な。そりゃ、

バカにした目にもなるわな…。

それが正しいのかも知れん。

正しいというか、自然な反応ね。

 

重要事項説明の合間、けっこう

にこやかに、お話してたの。主に私が。

私と、その売り主の旦那様が。

もちろん奥様ともだよ。不動産屋さんとも。

楽しいほうが、

良いからさ。

 

でも、…

余計に話さないほうが、良かったのか。

余計な話、しなくても良かったのかな。

たぶん、主導権が常に、彼女になければ

ならなかったの。私は、黙って

譲れば良かったんだと

思う。

 

多嘉良は賢いので、必要以外は口を開かず、

物静か。一番黙っていたのが、多嘉良。

 

 

なんだかさ、引っ越し先のマンション、

気取ってるんだよね。一言で表すと。

 

二人、エントランスのところに駐在してる

人がいらっしゃる。

 

ロビーで、仕事の打ち合わせが出来る。

(多嘉良の会社の人に、会わなくて済む)

 

奥様同士、パーチー(パーティー)する

場所がある、

ちょっとしたお料理教室ができる

共有スペースだとか、

敷地内に、涼める空間の池?があるだとか。

(虫が来るから、全く涼めないらしい)

 

ロビーも、割烹のお店みたいな?見た感じね。インテリアが。綺麗な

ところだし。

 

そんな場所でだよ、肩身狭く、ちょこちょこと

多嘉良にくっついてるだけで、暮らすのか

と思い、憂鬱。

 

もっと階数があるマンションもあるし、

最近はあれだろ?ホテルライクなんちゃら、

ゆーてプールやらジムやら、

あったりするんだろ?

何なんだよ。

 

重要事項の説明の中で、

売り主さんは住んでたわけだから、

リアルなお声が聞けた。

 

景観損ねることは絶対駄目、お布団干しは

もちろん、バルコニーに植物置いちゃ駄目。

お布団は今のマンションもNGだけど、

植木鉢もか…

 

というか、使用細則で。

避難時に邪魔になったりとか、虫が来たりとか。土が大雨で、下や隣に流れたりとか。

それは駄目よね。

植木鉢が、風で飛んだら危ないし。

ま、台風の時は危ないかも。

こりゃ当たり前か。

 

でも、一番は景観重視。統一性を崩すな、と。言ってることはわかるんだけど、

なんか、そこはかとなく強引なのよ。

 

洗濯物も駄目。生活感出したら駄目。

なんでかって、資産価値が下がるから。

(ここで、うわぁ…と思った)

乾燥機ついてるから、浴室乾燥OK

ってか、室内が冬は特にすごく、あたたかい

そう。それは嬉しい🐈️

 

チラシなど、ポストのある空間には

鍵があるから、入れられないそう。

(郵便屋さん、運送屋さんは駐在の人に

言って開けて貰う)

それも嬉しい。押し売りや何か、外部の人は入れないそう。それもまた嬉しい。

防犯面は、とても厳しい。

 

窓、定期的に高圧洗浄機で

外から洗ってくれるらしい。

(管理費に入ってる)

掲示板見とかないと、もし窓開けてたら

網戸から水がバシャーッ!!

 

排水溝、定期的に洗浄してくれるらしい。

(管理費に入ってる)

→つまり、定期的にお掃除のかたが

ピンポーン!(パジャマ猫、慌てる)

 

大きめなマンションなので、マンション内

自治もある。

そりゃ、分譲の所はだいたいあるだろうけど。集まりには、行きたくないな。

家族持ちと、お年寄りと、半々くらいか。

独身で買ったという人も、いるらしい。

1人で3~4LDKかい!!(階層による)

 

どこに住んでいたって、人の中で

生きていくことに変わりはないから、

当たり前のこと当たり前にやって

(ごみの分別とか、ご挨拶とか)

たとえば噂話などには、首をつっこまずに。

あまりご近所付き合いは、なさそう。

地域の自治会には、マンション全体で参加していないらしい。

 

まあ…、学校や職場と一緒だよね。

決まりがたくさんあり、それを守る。

ちょっと規則が厳しいかな。

守ってれば、良いんだもんね。

 

一軒家もマンションも、

買ったら似たようなもんなのかも。

借家でもか。その地域で、暮らすということ。

 

田舎は全部家の事情が

だだ洩れだったりするので、けっこう怖い。

(遺産相続で)売った土地あたりが、そんな感じ。元々は村で。

 

都会から移り住む人というのは、密なコミュニケーションを求めているのかも。

助け合いなので、その地域を愛する人には、

本当に素晴らしい場所だと思う。

 

ただ、田舎暮らしって良いな~、では

住めない。不便もあるし。

 

それと同じで、外観が綺麗だなってだけで

良さげなマンションにも、安易に

住めなさそう。

なんか…ここ住むのステータスだぜ、住むなら足並み揃えろよ的な。嫌だな。

 

でも、今は不動産=一生もの

ではなく、住んで

必要なくなれば、売ったり貸したり。

また別に買ったり。らしい。不動産屋さんが

言ってた。

 

引っ越し。新居。

ちょっとだけ、憂鬱…と思っちゃダメなんだろうな。

多嘉良は、家族の幸せを考えて、家を買ったわけだから。

 

たぶん、多嘉良にとっては

結婚してこういうふうに暮らそうとか、

こういう家に住もうとか、未來予想図が

あったわけだし。

 

ありがとうって言ってなかった。

言ってこよう。→言ってきた。

 

買ってきたヴィンテージの浴衣、手洗いした。

着物は、手洗いの自信ないので

クリーニング屋さんに出した。