輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

考えごとを色々

今さらなのかもだけど、

手芸中に思い立って、多嘉良に尋ねた。

 

「フランスってさ、日本人差別あるよね?」

 

手芸してると、色んなことを考える。

 

多「日本人でなくアジア人全般だな」

私「黒人も?」

多「白人だろうがフランス語を話していようが差別はある。この場合は区別だが」

※多嘉良は話し言葉も書き言葉も、読点

少ない。

 

私「えっ、どういうこと」

多「訛りがあるとどこから来たか聞かれる。他国出身なら線が引かれる」

 

わあ…

最悪。

 

私「多嘉良も差別されたの?!」

多「いや?身なりや肩書きや態度によるのだろう」

 

ん?

仕事で行ってたら大丈夫なのか?

 

私「あなたさ、あっちでも偉そうにしてたんでしょ」

多「偉そう?いいや。相手の目を見てはっきりと話せば伝わるものだ」

 

微妙にはぐらかされたけど、要は

デデデデーン、としてたんだろうな。

 

私「多嘉良のフランス語は、訛りないの?」

多「俺は耳で聴こえたままを再現している」

 

多嘉良は絶対音感があるので、方言にしても、そのまんま真似て喋れる。

っていうか、記憶力が良いからかな。

 

ヒミツだけど、私の口真似もできる。

おいちーニャニャ!(美味しいものへの賛美)など。

やって~、と言うと、普通に真似してくれる。

え、想像できない?

 

 

よくわからないけど、フランスに差別は

ある。日本にもあるように。

差別する価値観の人が、差別をする。

でも、差別する人って何かしらに、劣等感が

あるのよね。

人を見下さないと、生きてけない貧相さが、

心の中にあるんだね。

 

フランスも、日本も、閉鎖的だから。

ある意味、自国に誇りがあるんだろうけど。

言葉は、どちらも美しいのに。

 

フランスの人は、英語喋れても

喋らんらしい。

フランス語が絶対で、なんとなく避けるらしい…

 

確かなこと:多嘉良のようにバイーン、

と堂々としてたら、フランスでは差別されない。

 

ってか、まあ、人柄って

大事だよね。

 

外国人が多い場所って、あるでしょ。

ホテルとか、レストランとか。

外国人の多い地域とか。

多嘉良はわりと、外国人と積極的に

話すタイプ。

 

前に東京のホテルのエレベーター内で、

いきなり英語で靴の話を、

素敵な外国人男性(貴公子的容姿)

と始めて、びっくりした。

 

以下、私のつたないリスニング。

 

貴公子「君の靴、素敵だね」

多「ありがとう。◇&◆(ブランド名)の靴だったかな」

貴公子「本当だ。ここにロゴがある。素敵だよ」↑niceと、カッコいい(日本語)を

言っていた。

 

多「□□□(地域)に店舗がある」

貴公子「おお、今日ちょうどその辺りに行くんだよ。現行モデルかな」

(たぶんこういう内容↑)

多「去年のものだから、店員に聞くと良いよ」

貴公子「何から何までありがとう。良い一日を」

多「ありがとう。素晴らしい一日を」

 

たーちん

良いな、貴公子(※どっかの貴公子ではない)と話せて。

 

ちょっとモジモジするわ、私。

話かけられたら、わかる言葉は話すけど。

ってか、子供だと思われるから嫌だな。

貴公子(だいたい同年代)より年上だったぜ!

私のほうがオトナの女や!!とは言えない。

 

最近、私は敬語って、万能じゃないなと

思っている。

あんま遣うと、堅苦しい

 

子供の時、子供らしくない、と言われたこともある。

目上の人には、敬語でと教わったけど。

 

なので、たまに敬語は崩す。

そのほうが、ポンポン話せる。

失礼にならない程度に。

仕事だったら、良くないだろうけど。

 

祖母が教えてくれたことで、

一番単純で一番大事なのが、挨拶。

嫌いな人でも、挨拶はしなさいと言われた。

(義理の父親やその親族に)

 

それは、本当に大切だとわかった。挨拶。

 

多嘉良が、自然にそれをやってて、

多嘉良は、ちゃんとしてる人と思ったわ。

ちょっと賢すぎるから、あんまり近づかない

ようにしようとか、最初の頃は思ったが…

 

必ず朝に「華、おはよう」(今でも)。

 

バイバイする時は

「おやすみ」と言っていた。

(最初の頃は「さようなら」って言うから、それ寂しいのでやめてと言った)

 

近所の人には、「こんにちは」「こんばんは」と、必ず。

 

田舎だと、夕方は明るくても

「お晩になりました」「お晩です」

と言うんだけど、それは瀧さんが言うわ。

 

挨拶って、良いね。

ちょっと嬉しくなる。

 

すれ違って、無視はかなしい。

恥ずかしかったら、あと

余裕なかったら、会釈だけでも良いよね。

 

挨拶は、余裕がある人のものなのかな。

余裕、なくても出来たら、素敵だね。

 

‐*‐

恋人同士のテディ、今つくってるんだけど

多嘉良の妨害で、まだ時間かかりそう。

 

私は、ハマると時間忘れるので、具合悪く

なられたら迷惑だ、とか言う。

もっと言いかた、あるだろ💢

 

浴衣や着物のリメイクワンピース、

リメイクドレスに目を奪われて、

つくりたいなあ~

と思うんだけど…

 

多嘉良のお母さんが、前に浴衣リメイクの

ワンピースを作ってくれて、

すっごい涼しい。楽。

かわいい。

↓これ。
f:id:rincaneko:20190724233005j:image

よく着てる。今、2年目。

ボタンのあるほうが、後ろ。

 

多嘉良が、「これくらいなら作れる」

と言ったので

ええっ!

作って作って、と言った。

 

ミシン買わないと、だって。

えっ。本格的ですのね。

お母さんは、手縫いでじゅうぶん

と言ってた。

ってか、実家のミシン使えば良いじゃん。

 

ってか、多嘉良製作ワンピ、ほしいかたが

いらっしゃると思うわ。