輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

台風の日

風の強い雨の日は、眠くなる。

今日は一日、特に眠たい。ずっと寝てる。

 

11/10は、多嘉良も行けそう。

仕事がね。あるから、一緒に行けても

ホテルや新幹線で、仕事するんだろうけど。

 

冬みたいに寒い。

毛布にくるまって、短い映画を観た。

 

冬は、いいなあ。

ぬくぬく。ランプの灯りや、キャンドルの

仄かな光。

 

暖かい部屋で、手帳や日記を書いたり

編みものするのも好き。

 

お引っ越しまで、あと、だいたい1週間。

早く落ち着きたい。

すべきこと、一つ一つしていく。

 

昨日、姉と甥が新居を見たいと言ったから、

姉に連れていって貰った。

(鍵は私も持ってる。)

 

姉も甥も、綺麗好き。

姉の家は、広い一軒家だけど

「ここは広い、マンションも悪くない」

「まだ新しい、綺麗」と言っていた。

でも中古ではあるのだし、猫と住んじゃダメなのよね…。

 

辛口な姉が、いい所ねと言ったから、

褒めてるってこと。

多嘉良が決めたんだし、悪口は言わないだろうけどさ。

 

今回は、多嘉良と一緒にできるだけ、

不動産屋さんや司法書士さんに会ったし、

業者さんにも接したけれど、

権利やら、多額のお金が間にあると

すごく面倒なんだとわかった。

 

よく考えなかったり、知識をつけていなかったり、人任せにしていたら

お金は、簡単に騙して持って行かれてしまうということも。

 

お金も怖いし、人も怖い、そういう面がある。

詐欺スレスレのことが、社会で自然に

横行している。しかも、騙されたほうが悪い、馬鹿が悪い、正直が悪い、というような。

 

不動産屋さんにも、契約成立の後に

お菓子を持って行ったんだけど…

そういうことまで、しなくて良いと姉にも

多嘉良にも言われたのだけど、

 

誠実な仕事をしている担当者…

と思っていた、

そのかたの紹介した業者さんが、

ボッタクリを仕掛けてきて。

 

それ、半額は不動産屋さんに入るんだって。

姉が言ってた。

担当者じゃなく、会社が悪いとも言えるけど。

多嘉良に、だから人を丸々信用するなと

言われた。

 

多嘉良じゃなく、私に請求来てさ。

私が、共同の所有権者だと思われてて。

 

額もおかしくて、多嘉良が反論したら

払う必要がないものだった。

常識はずれの額。

架空請求に似てるかも。

姉に見て貰ったら、リフォームしてないはずの部分まで、請求があったから。

(交換されてない箇所あり)

 

お金って…

どうすれば良いんだろ。

架空請求でも怖いから、払って終わらせてしまいたくなる人も、いるよね。

騙されるなんて、普通思わないし。

主婦のへそくりで払えるだろうから、さっさと払え、みたいな感じだった。

当然な感じでの、架空の請求。

 

会社の風潮で、お金を取らなきゃで

それが担当者の成績に、関係してて

担当者が泣きそうにつらくて、一生懸命やってて、だったらもう、支払って終わらせたくなる。

私が「いいカモ」なんだろうな。

言われなくてもわかる。

 

不動産屋さんね、疑問点をメールすると

すぐ教えてくれてたのに、

ボッタクリが多嘉良によって暴かれて、

お金が追加で入らない(表向き、リフォーム業者に入らない)となったら、シカトなの。

メールを無視。

 

リフォームのために預けていた鍵、取りに

伺います、と私がメールして

多嘉良が取りに行ったら担当者、いなくて。

しかも、渡し忘れてた書類があったとかで、

そのミスも多嘉良に突っ込まれるのが、

嫌だったみたい。

隠れて出てこないって。で、メールは無視。

 

鍵と書類受け取りました、お世話になりました、ありがとうございました、のメールも

したんだけど、無視。

わー、あからさまだ。

 

姉が、買主にお歳暮送ったり、お礼の手紙送ったり、本当だったらするわよ、と

言ってたから…

なんだか後味が悪い。お歳暮はいらないけど。

 

多嘉良は「こんなものだ」とか

「その程度の仕事、人格」とか言うけど。

でも、悪人じゃないじゃん。

 

ああ、どうして、どうして誠実モットーと掲げながら

違うことするの?

だけど、それが人間なのかも…だ。

わかんない。それでも、マンション販売仲介の

お手数料を沢山、貰うのが普通なのか。

 

考えるの止めよう。

こういうのに慣れて、対処できるのが

大人なんだろう。

多嘉良にお前には無理、と言われてしまった。(馬鹿だから)