輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

ねこねこ教育法

娘が好きな教科。

①算数

②理科

③体育

私には、似てません。

 

その娘、計算ドリルをやってた。宿題。

娘の計算中、私は後ろで踊る。

 

丸つけ。ぜんぶ合ってる。

私「100点だよ!」

 

娘「ねえママ、なんで120-50は70なの?」

 

フニャッ…?

 

私「なんでって、そういうものだから」

娘「…」

 

私「50たす70は、120でしょ。後ろを足し算すれば良いじゃん。

これを、確かめ算といいます」

 

娘「ああそうだね」

 

今ので、わかったのかしら。

 

娘「ねえママ、581‐492は、ひっ算したら

こうなるけど、492‐581も出来るよね」

 

私「…?」

 

すまん、よくわからん。娘の頭の中から

漏れてくるのは、マイナスがついた答え。

 

あらっ。中1の問題になってるけど。

 

何だこの子は!

ちょとちょっと、TaKaRa先生!

 

多嘉良が仕事でいない日は、私が娘の宿題を

見る。

どうやら、多嘉良の算数(数学)の

教えかたは、

暗記をさせない形。

 

ドリル(演習)より、応用を解かせてる。

 

多嘉良に言わせると、私のような

「数学が苦手な大人」は、暗記で計算して、

暗記で答えてて、本当には数学を学べてない

らしい。

だから、応用問題がわからないらしい…。

 

足し算にしても、まず十進法の概念がなんちゃら…とか

言ってて、逆にハー?って感じ。

 

意味わからんちん。

 

そんな娘、間違えると泣く。

多嘉良は、それが苦手。

 

間違えて、泣くって

悔しいとか、向上心あるからなんだけど。

あと、パパ(多嘉良)に恥ずかしい!

という気持ちがある、かわいい娘。

 

多嘉良はそもそも、間違えて悔しい、が

わからない人。

間違えるって何?という人。

 

だったら、大学行ってから、勉強楽しくなったんじゃないかと思うんだけど、

経済に興味が、実はないという…

 

何なんだ。

興味あることを学べよ、大学は。

 

ただ、趣味で数学の難しい問題を解くのは、好きらしい。

翡翠の塾を手伝いに行ってた時期、

楽しそうに数III上級・精選!

みたいな問題集、やってた。

楽しいらしい。(一体、何が)

 

ひやー、用語から意味わからん。

ソレ何の式?

ってか、なんかの証明にすっごい

時間かかってる。

それ、やって何になるだ?

なんの足しになるだよ。

 

ちなみに、そういうのは間違えたら、

あ、なるほどね。へえ、面白い。もう一度やろ。

に、なるらしい…。

 

みーさんも、高校の間は、多嘉良と

同じことやってたわけでしょ?

お前ら何なんだ。怪物か。

 

が、みーさんは

「理系だけど、ちょっとツラかった」

らしくて、

別に多嘉良を真似したわけじゃなく、

経済学部(経済は文系)を選んで、

多嘉良とは違う大学だけど、そっちに進んだ。

 

経済学部入るのに、英語が大事というけど

英語はどこでも大事だしな…

英語は、みーさんも普通に得意なのよ。

でも、経済って理系ぽくない?

 

本当は、経済学部でも必要らしいの。

数学が。そりゃ、出来たほうが良いよね。

 

でも、数学が出来ない学生はいっぱい

いるらしい…。

 

ニャー。

じゃあ、化け猫が紛れこんでても、

バレないかにゃー。

 

娘が間違えて、

えーん、となって、

多嘉良が「…」

だと、

私がヒョコヒョコ近づいて、

「こーちゃんは賢い良い子だよ~♪」の舞。

&歌〽️

 

抱っこしたり、熱いお湯で絞ったタオルで、

お顔を拭いてあげる。

これは気持ちよいから。

オッサンが、お蕎麦屋さんでおしぼりで

顔を拭く感じね。

 

で、ママと遊ぼうよ~

と言う。

間違えたことから、意識を逸らせる。

で、絵を描いたり習字やったり、

工作やったりして、

こーちゃんは最高!と言う。

 

勉強が、全てになってほしくないから。

他の面でも価値があると、知ってほしいから。

他のジャンルも素晴らしいと、知ってほしいから。

 

が、最近

「後でね」

って言われて、

娘と多嘉良は仲良く、問題集に取り組んだり

ピアノの譜面見てたり、一緒に弾いたり、

チェスしたり、

私が出来ないことで楽しそう。

 

ブーッ!と言ったら、

「はいはい」(多)

「後でね~」(娘)

って感じなんだけどサ。