輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

有償と、無償

私にはよく、わからない。

この世でのお金は、生きていく上では必要。

節約できる箇所があるのなら、節約する。

それは、普通。

 

舘メールで、『依頼』になってて

『相談』が来たりもして、

無料でお答えを求められていて、

やっぱり最初は答えてしまい、しかも複数の

ご質問だったりして、疲れて寝込んで、

多嘉良にバレて、すごくすごく怒られた。

 

「通常の料金を支払っている人がどう思うか、わかるか」と言われて、それで、もう

ご相談メールの返信はしないことにした。

 

無償というのも、難しいことなのだと

ようやくわかった。

どう難しいのかは、うまく言えない。

無償であっても、期待値が低いわけじゃないし。

無償であっても、責められないかと言ったら

そうでもないし。

 

求めが多い時、それにどう応じたら良いのか。途中で倒れたら、それまでなのかな。

私は、「無償でやります」で

バーッと人が寄ってきて

ブッ倒れたら、怖がって人々が

潮が引くように、去っていく場面が視える。

 

私が最期まで視ようと思うのは、それでも

私が倒れてても、隣にいてくれる人たち。

多嘉良を呼んだり、お水持って来てくれたり、救急車呼んでくれたり、うちわで扇いで

風を送ってくれたり、

意識がなくても話しかけてくれる人たち。

 

それが家族や、友達や、占室メンバーや、

お弟子さんたち。

本当に懇意なご依頼人様方。

 

もうさ、ご依頼人様だけど友達に近いし。

というか、親戚みたいな感じ。

 

多嘉良が子供の頃、海外で

(イタリアだっけ)ジプシーと呼ばれている

人たちに、お金をあげたら

人だかりになっちゃって、

手持ちがなくなったら、悪態つかれた、

という話。

あれを思い出す…

 

占い師もさ、無償です

と言ったらバーッと来るだろうけど

倒れたら、文句言われるわけよ。

 

結論だけど、占い師で、無償は無理。

 

お祈りは無償でしたいけど、

祈ってくれないならお前なんか、いらねーよ

と言う人もいるかな。

というか、勝手に祈るな、とか。

 

祈りじゃ救われないと、みーさんは言った。

 

祈りで、叶ってもきっと、感謝しない人々も

たくさんいるわ。

 

表現も同じ。

表現も、無償と有償がある。

見てくれるだけで良い、って表現者もいるね。

有償になったら、職人化するケースのほうが

多い。

 

芸術家のまま、作品が高値で落札される

ような人、あんまいない。

草間彌生さんとかかな。

ご本人は、描きたいだけでお金なんか

どうでも良いだろうけど。

でも、芸術家で在ることには、こだわりが

あると思うな。

 

話ずれ気味。

 

ずっと前にさ、noteというサイトで、

多嘉良が有料ページ作ったんだけど、

サイトのシステムエラーで

有料なのに、無料で読めたんだよね。謎。

 

あれをさ、ほとんどの人々が、無料で

読んでいったんだけど、まあ、まだ

私達がweb鑑定さかんな頃で。

あんまり、プライベート過ぎな話を

出したくないな、という頃。

 

多嘉良が、見られる状態なら見るのが

人の心理だけど、品格を疑うとまで言ったの。

確かにさ、

田舎のさ、農家の野菜即売所(小さな小屋)

で、ひと袋100えん、ってなってて

誰も見てないから、お金入れないで

タダで持ってくようなもの

だよね。

 

情報だったら、万引きして良いのか?って

話ね。

でも、ちゃんとした方々は支払いしようと

してくださり、どうすれば良いですか?

と聞いてくださったり、

街角の募金にしてくれたり。

 

済んだ話だけどさ。

HP記事を書いた後だから、ブログにも色々書いた後だから、今はもう

気にすることじゃないんだけど。

 

私は、それを見られる状態なら

見る、それが人の心理…

で、うーん。そうか。とは思うけど。

 

あ、話ズレるけど、多嘉良が山火事時期に、

車の中でエロいことを始めて、

それをどっかのオッサンに盗み見されて、

あれは別よ。

目に入るところでヤってるのが悪い、じゃなく

立ち止まって見ようとして、

ずっと長い間見てたから

ムカついたわ。

(多嘉良、気にせず。気にしろよ💢)

 

そうそう、でね、読んだよー、ってのは

別に良いの。

あらー、そうでしたか。

なのだけど、

あったことを、アレコレ言われたのは嫌。

多嘉良に対して、

バッカじゃねーの、みたいなこととか。

(舘でクマのたーさん状態になったこと

とか、

それを書いて表したことなど)

 

多嘉良はさ、その場面を書きたくて書いたんじゃなく、

ただ思いの丈を書いてるわけよ。

本当は、さ。

 

襲いたくて、やっちまった、

じゃなくて苦悩なのだけど、

まあ、人は愛ゆえに狂うものなんだね。

(誰?

私、今、倫理のおじいちゃん先生みたい)

 

なので、ううーん。

読んだ、ってのは気にしなかったけど。

だって読めたんだもんの。ん?だもんの?

読めたんだもんね。

でも、たしかに私なら

あれ、お金かかるのか!じゃあやめよう、

で表示だけ見て、読まないね。

 

で、なんだっけ。

あ、好意的な見方とか、読んだんです、

というのはOK。

だって、翡翠が読んだんです、

って言ってきたくらいだし。

(感想は言わず)

 

悪い見方で、悪い意見を

サイトのダイレクトメッセージや、

舘メールに送られたのが、悲しかったの。

エロいのもあった。

 

セカンドレイプって知ってる?

場合によっては、多嘉良が文で表したことも、嫌いな人にされたらNGだけど。

 

誰かにレイプを相談したら、それを根掘り葉掘り、聞かれて面白がられること。

これね、警察署でも運が悪いと、あるよ。

昨今は、婦人警官が聞いてくださるかな。

でも、同性って同性に厳しいこともあり、

それくらい?とか言われたりね。

 

私は学校の先生に、小学生の時に

不審者被害を話したら

(一生懸命、話したけど)

女性の先生だったんだけど

へー、ふーん、あっそ~う、って感じでさ。

こりゃ、大人なんか信頼できねーわ、

と思ったよ。

 

ちょっと変な、特殊な地域で、犯罪が起きやすくて。

だから、みんな適当。

小学生の時は、大人は信用しちゃダメだったな。

 

理科の実験で、先生のミスで塩酸を薄めてなくて、試験管押さえてて、と言われて

めっちゃ手にかかって、手の皮が溶けて

火傷になって、それを親に絶対言うな!

と教師3人に囲まれて、言われたこと。

私は忘れないわ。

 

まだあるよ。友達のいじめを、市の電話相談

で話したら、「誰にも言わないから、学校と学年と組と、お名前教えて」と

言われて、話したら

市から連絡行ってて(情報の保護なし)

 

次の日学校で、担任に「恥をかかされた」?

と言われて、友達の担任に「謝ってきなさい」?

と言われて、その友達の担任に謝ったら、

子供のようにふて腐れてて、返事をしなかったこと。

 

色々おかしいでしょ。

まず、いじめはシカトかよ、って話ね。

あれで教師名乗れるなら、世の中チョロいのぉ、と本気で思ったわよ。(当時小5)

 

その友達も同意見で、その後非行に走り出し、煙草吸ったり家出したり、小学生だから

可愛いものだけど、援助交際はでも、

ダメよね。

でも田舎だからか、あんまり怖い思いもせず、逆に優しい人にしか会わなかった、

らしいが…

 

(しかしその後、その友達は元々賢い子だったので、良い大学に進む)

 

なんか、話ずれまくった。

これが化け猫節。

 

やっぱり普通のブログも、書きたいわ。

(今、たからは仕事です)

が、つ、疲れた…

昼間だけども、おやすみなさい。