輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

お仕事の話~道徳観

私は今、単なる猫になり下がっているので、

あんま参考にならないのですが。

前からたまーに、ご質問頂いてたのですが、

家庭教や塾講で食えるの?

という。

今、求職中だけど繋ぎで出来る仕事かどうか?

というご質問と、

小さい子がいる主婦でも、可能か

というご質問。

 

高学歴で、輝くタレント性が必要な

塾講師って仕事も、世の中にはあるね。

TaKaRa☆は、出来そうだよね。

 

夜中に告解があったけど、ああいう内容なら

いいわ。

しかも、昨日の写真をタカラ坊や(アンティークドール)にすげ替えるという、センスの良さ。

インスタグラムのストーリーに、見逃した方々へ、写真を載せています。

多嘉良も一部の方々に素敵~

言われて

まんざらでもないのよ。オッサンだもん。

単純よ。

 

で、カテキョでも、食えます。能力次第です。

確定申告では、自営になります。

だいたいは、大学生がバイトでやっていて。

週3くらいで。それだと、本当におこづかい

という感じ。

 

自営なので、波はあります。

生徒さんは、必ずしも固定じゃないです。

というのは、生徒さんか保護者か、どちらかの気に障ったりすると、お水じゃないけど

『チェンジ』です。

 

なので、1年間はこの子を見れるな、

という確証は、ないです。

でも、1年どころか、その子が中1なら

高3まで見るぞ!という心意気で。

 

求職中の場合、17時で終わるお仕事が

決まったら、そしてWワークが可能なら、

継続して家庭教師、できると良いです。

生徒さんにとっても、新しい先生が

プライベートな空間(お部屋)に来るって、

すごく不安。

 

小っちゃい子がいる状態でも、実家を頼れたりすれば、週1で2時間くらいなら、可能です。

たぶん、頑張っても週2でいっぱいいっぱいです。

または、生徒さんに自宅へ来てもらう形の

家庭教か。

その形態の家庭教会社もあります。

それだと、自宅で小さい塾をやる感じ。

でも、チェーン店みたいな感じ。

 

娘が2才くらいの時、ほんの短期、日曜日の

午前中だけ、以前登録していた会社から、

ピンチヒッターお願い、で生徒さんを一人

見たけど、大変でした。

が、楽しかったです。

(みーさん&みーさん実家に協力して貰った)

 

ピンチヒッターってのは、他の先生の代打です。

急病とか。旅行とか。

前の先生が『チェンジ』されて、会社が他の先生を探す間、

一時的に指導に入ったり。

条件が合う生徒さんと、先生じゃなきゃだからマッチングなの。

 

さっき、ご質問メールにこっそり

返信しようとしたら、後ろにTaKaRaが

立っててさ。

コエー。

 

で、ブログに書いている今。

 

せっかくなので、仕事って大変だー

という記事にします。

 

どんな仕事もそうだろうけど、カテキョつったって、学生のバイト的に考えられちゃー、困るくらい

甘くないです。

特に、今は不登校の子が増えているし、

塾の集団授業は学校みたいなもんだから、

それも×

塾に行きたくない子もいる。

塾の個別指導の先生は学生が多くて、細かにケアできない、

 

となると社会人の家庭教師、を望まれる。

 

けど、細やかなケアなんて

どーしたらいいか、わからん大人のほうが

多いのが現状。

親も、学校の先生も塾側も根を上げてて、

いっぱしの家庭教師で、誰が出来るの?

という感じ。

 

占い師もそうだけど、他の人が出来ないこと

だから、仕事になるんじゃ、なかろうか…

 

でもね。

私は決して、高学歴ではないから

さっき計算してみたけど、講師での年収は

300万円くらいだったよ。

一般的には、多いとも少ないとも言えない、

都心部なら、一人暮らしはきついかも知れない。

ま、女性が地方で一人暮らしするには、じゅうぶん。

静かに暮らしてたし、車乗らないし、

貯金もけっこう出来ていた。

 

この辺りの地方で、家庭教の会社の人に

かつて聞いたところだと、

トップクラスの講師で

年収500~600万円だそう。

家庭教師だけで、だよ。

 

首都圏なら、時給5000円~くらいだから

もっとイケる。

ただし、高学歴+合格させた実績+教えかたが上手い+人柄が良い、

って条件が必要。

それほど高学歴じゃなくても、大卒が望まれて。有名な大学なら、中退でも大丈夫かな。

とにかく、合格実績が必要。

苦手は、あってはならない。数学と英語は、

センター試験に備えて、教えられなきゃで。

 

高校生の数学を見ることが出来ると、

かなり時給も良いです。

私ですら、高3の受験指導(英語)で、

時給4000円だったの。これは、家庭教師で。

 

塾は、時給安いです。1300円くらいです。

居酒屋の夜間の店員さんより、良さげだって?

いーや、週に何コマ貰えるか、わからんのよ。

 

私が教えてた塾は、1コマ1.5hで

時給換算だと、1260円くらいだったかな。

週に4~5コマで、

3月の新規生徒獲得の時期は、

個別指導と謳いながら

1対8(講師1人に生徒8人)だったり、

私は対6人しか見なかったけど、

それだと、ほぼ指示で

終わってしまうの。

それでも、なんとか教えたよ。

体験授業で見た生徒は、全員入塾したし…

 

だけどさ。

教育がお金になっちゃー、やっぱダメなのよ。

いくら体験授業でも、個別指導で、何で8人?

ひどくない?

 

塾の生徒さんカルテに、親がクレーマー

とか、ひどいこと書いてあったり。

書いてるのは、社員。

私は塾でパートだったけど、クレーム対応したり塾の鍵を最後に閉めたり、看板を内側に

入れてシャッター閉めたり、塾全体の報告書作成したり、

普通は塾長がやる作業も、していた。

(させられる)

 

家庭教師会社は、アコギな所だと、

教材だけで2~300万円するのよ。

その辺の本屋さんで、参考書買って勉強した

ほうがいいわ。

 

自分で参考書選べない、とか

先生つけたら成績上がる、と考えてはダメ。

 

占いも、近いものがあるかも。

自分で道を選べない、という時に

道しるべは確かに、必要。

でも占い師の言うなりになる必要は、ないのよ。

最終的に決めるのは、その人生を歩んでいる

自分自身。

占い師は、ご依頼人様が別の道を選んだ時も、支えていれば良いの。

 

言う通りにしろ!と言う占い師は、駄目。

 

300万の壺買わなきゃ、シヌなんてことないよ。不幸になんか、ならないからね。

 

 

講師やってる時は、体調が良いとは

言えなくて、みーさんは仕事ヤメロと言うし、

多嘉良には堅気ではない仕事、と言われるし。

何かあっても、会社が助けてくれたりはしないからさ。

 

人と、すんごく密に、接することは出来る。

だから、楽しかった。

 

私は誰かの話を聴いて、力になれることが

好きなんだよ。昔から。

子供の時から。

 

だから…

 

仕事をしないのは、苦しい。

私の今の仕事は、ご飯を食べるための仕事、

ではない。

多嘉良がいて、のほほんとしていて良いよ、と言われる。

多嘉良のお父さんにも、お母さんにも…

 

 

なんで?私が病気だから?

働かないのは、半分生きてないのと同じ。

 

多嘉良に頼って、甘えて、寝てるだけなら、

もう本当に、猫。

というか、生ける屍。

 

仕事は、人を生かす材料だと思う。

活力源。

 

どうしても、仕事が出来ない状態・状況の人以外。

 

今、鑑定だけじゃなくお祈りをして、

その御代が人のために役立つ(寄付)。

それで生かされている。私の命は。

神様に、ここで生きていることを許して頂いている。

 

病気まっ盛りの時、癌じゃなくて

頭の病気ね、その時、

私は心がけの悪い人に、

悪い対応をしたの。

私がというより、私の中にいた他の人なんだけど、でも、それは私なわけでしょ?

 

痴漢の男性が、目の前でいきなりよ、

すれ違う瞬間に、ズボン下ろして

タチションしたのね。カタカナになったが。

 

それさ、ギリ言いわけ

できると思ったんかね?その人。

 

私…騒いだりしなかった。

こっからは、あとから繋がった記憶になる。

私自身は、意識がぶっ飛んだ状態。

 

重たい銀のシャーペンを、持ってたのよ。護身用に。

ペンでも箸でも、目を突いたら、悪くしたら、死んじゃうのよ。だから護身用。

 

でも、その人に何かはしないで、腿を刺したの。自分の。

腿なら、普段見えないからだろうね。

ストレスを感じたから、自分の体を傷つけて、発散したのだと思う。

 

平気で、そういうことが出来て、痛みを感じたりもしない。だって、もっとひどい場所で育ってたんだから。

 

そしたら、痴漢は

(コイツ危ねえ。頭イカれてる)

となって、すぐ離れて行った。

どっちがやねん、ってのは、おいといて。

 

けれど、そういうことをすると、

相手が痴漢でも、

傷つけたのは自分の体でも、

神様は怒るの。

正しくないから。

 

痴漢には、ただ110番が良い。

自分の体でも、傷つけたら、みーさんは悲しむ。友達も悲しむ。生徒さんも、悲しむ。

生徒さんのお母さん方とも、仲良くしてたから、知ったらびっくりして悲しむ。多嘉良も、悲しむ。

あと、仲良しののら猫たちも。

 

最近だけど、自傷になることは

神様を傷つけてるのと、一緒だって

ようやく思った。

神様のお部屋(神様のお人形がある、私の祈りの部屋)で、手を噛んだりができない。

神様が、見て、なにしてるの?って…

痛くないの?って。

こちら(神様)が痛いよ、

と、おっしゃってるの。

 

それに、

手を噛むと、結婚してからだけど、多嘉良が

すごく怒るというか、あの悲しい目をする。

ので、したくない。

今までは、多嘉良は距離をちゃんと取っていて、私に多嘉良の感情を、ぶつけてこなかったんだよ。こういう時。

黙って手当てするだけで。

 

仕事の話から、遠くなったけど

仕事って、仕事することって、正しいことでしょ。生きるために。

だから、しなきゃ

というか

するのが、自然。生きる歩み。息みたいなもの。

 

泥棒は、仕事じゃないよ。奪うのは、仕事ではないよ。

正しくないことを、何であっても、

していると

一番苦しむのは、結局は自身なの。

 

礼儀に反すること。いじめや、嫌がらせや、

犯罪。

したことは、跳ね返るようになっている。

 

仏教もキリスト教も、これやったらダメよ、

これは良いよ、って

難しく考えなくても、普通のこと言ってる。

保育園で習うこと、

小学校の道徳の教科書にあること。