輪々華と華の化け猫暮らし

重い病の占い師が足長おじさん風ご主人様(夫)に飼われるだけの幸福を満喫しつつ反抗する日々📨ioan7379@yahoo.co.jp

2/9配信リング 〆切ました

お知らせが遅れました。すみません。

うとうとしていました。

 

リングの整頓を始めたものの、

疲れてしまい…

 

たぶん、バブル期真っ盛りを経験している

世代は、ジュエリーをたくさんお持ちのはず。

(多嘉良母も持ってる。大きな真珠など)

譲ってくれるんだって。

娘に受け継ごう。

 

 

さて

お箱やソーティング、鑑定書など

仕舞う場所をどうするか…

鑑定書は取っておかなきゃだし。

 

一部↓


f:id:rincaneko:20190128203648j:image

古いのは捨てたのだけど、

昭和のカホリがするものは、

取っておきたい。

海外のケースは絶対、取っておく。


f:id:rincaneko:20190128203657j:image

無事に買ってきて貰った、ジュエリーボックス。

 

おしゃれな骨壺のお箱じゃないよ!

最近の骨壺は、おしゃれなのよ。箱が特に。

 

 

小さなかわいい、トイリングや

ピンキーリングを集めようかと思う。

 

私は指輪好きなわりに、ほとんどファッションリングはつけない。

見てるだけ。

で、満足する。

 

娘と並んでリングを見てる時、

多嘉良がニヤーッとするのも、嬉しい。

 

指輪。

友達にも昔から、幸せを願ってプレゼントしていた。

(高くないやつ)

 

蛙が好きな人に、金の蛙のリングを。

財運招来。

 

ピンキーリングをあげると、

友達は結婚した。これは絶対。

恋愛すっとばして、結婚。

お見合いしてる子も、いたからな。

 

というか、みんな20代だったから。

時期かな。結婚に前向き、

アグレッシヴな人が

多かったのよ。

20代で、バタバタ結婚したもの。

 

 

リングではないのだけど、

5才の頃のお祭りの、夜店で。

母が何を思ったのか、気まぐれだと思うけど

ネックレス…ペンダントか。夜店の

おもちゃの。

 

ひとつ選べって言った。

母はぶっきらぼう

 

私、びっくりして。

え!

選んでいいの?

買ってくれるの?

 

で、ぼうっとした。

夏のお祭りの、夜店の熱気とか

母が買ってくれる、って事実に、

頭がぼおっ…と。

 

5秒くらいかな?5秒くらいだよ。

母は、早く選ばないなら帰る、

つった。

 

また、ぼおっとした。

母はよくわかない人だった。

 

悲しかったけど…

母の機嫌を損ねたと思った。

決断は早くしなきゃいけないんだなー

とか。

チビのくせに思った。

 

母の再婚以前は、けっこう色々買って貰っていた。

遺産があったからか、父の実家とまだ、

繋がってたからか。

 

その当時流行っていたワンピースや、

ビニール製なんだろうけど、キラキラしてて

ガラスの靴みたいな、サンダルなど。

普通の園児の格好ね。

 

母の感覚の変な具合は、その後も続いて、

急に大人用のネックレス貰ったりした。

縁日の罪ほろぼし?

 

おもちゃ箱の底に沈めといて、私は見もしなかった。

あれじゃ、不安定になるよな~。

珊瑚のピアスとか、子供なのに

くれるわけよ。

いらないし。

 

 

急に 一緒に死のうと言ったり、

感情をお皿にぶつけて割ったり、

(体の病気で)入院して帰ってこないし、

母の故郷に一時、連れて行かれてそっちで

暮らしたり。

謎の母。

 

今、多嘉良がなにかを選ばせてくれることや、

選ぶ間に待っててくれることは、

すごく有難い。尊い気持ちを感じる。

 

尊い

尊ばれるって、すごいことだ。

 

昨夜、途中から多嘉良は起きてくれた。

私が薬でトイレばっか行くしかなくて、

つらいから。

嬉しいから、涙がだらだら出た。

なんでこんなに…

ってくらい。